fc2ブログ

BONZO CLUB

飼っているカメを中心としたアレコレ

10月8日から11日にかけて、ベトナムミナミイシがハッチしました。
7月17日産卵なんで83~86日(26℃で孵卵)。
同じ環境でニホンイシが66日ほどて出てきたので、長かったですね~。



IMG_20171014_083749_R.jpg



5個の卵すべて、無事孵りました。
TSD♂と言っていいと思うんですけど、
今更ながら1~2匹くらい♀設定にしておけば良かったな~、なんて。

DSC_2548_R.jpg

とにかく小さくて黒くてカワイイ。
パッと見ミナミイシとは思えませんね。
どちらかと言うとニオイガメとかニシクイのベビーなんかを彷彿とさせます。
縁甲板の外周はどの個体も明色で縁取られていますが、
肋甲板側も明るくなっている個体と、真っ黒な個体がいます。



DSC_2576_R.jpg
真っ黒なタイプ。黒豆(笑)


DSC_2556_R.jpg
若干濃淡があるタイプ。
ベトナムの特徴である頭頂部の黒斑も見て取れます。

DSC_2568_R.jpg
側頭部の筋もクッキリ。


DSC_2587_R.jpg
腹甲。
ん?クリアネイル?!
この個体だけでした。



もちろん親はこんな黒くないんで、この子たちもそのうち色が薄れていって、
キールの黒いラインが浮かび上がってくると思われます。
変化が楽しみ♪
すでに配合を食べていて、育成に苦労することはなさそうです。






スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

BONZO

Author:BONZO
いろいろとこだわりながらカメさんと付き合っています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム